うーん

Web担当者Forum: フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦より。

●安田 フィードパスでは小川さんのやりたいことを実現できそうになかったと。

●小川 “できなくはない”とは思います。しかし、フィードパスはサイボウズ社内ベンチャーとして生まれた会社ですので、全体の事業の中での優先順位が決まってしまいます。その中で、自分の我ばかりを通すわけにはいきません。それで、やむなくサンブリッジに移ることにしました。

また、フィードを発生させることについて焦っていたのも事実です。フィードパスを立ち上げた直後にフィードを生成する「FeedXs」というサービスが出てきて、その後も「SimpleFeed」などのサービスが生まれてきています。また、「Google Reader」が「feedpath」とそっくりであったのを見ると、リーダー重視のモデルでは差別化が難しいと感じていました。

Web2.0の一つのキーとして「常にベータ版」というのがあるけど、事業計画を揺るがすようなオーバースペックな機能追加はできない、というのは当たり前だけど確かに現実としてあるんだよなぁ。でも、小川さんほどの人でもそれを覆せないのか、と思った。