ニコニコ動画とRimoの違い

なんで、ニコニコはYouTubeから遮断されて、RimoYouTubeの中の人に絶賛されるのか。この扱いの違いの理由を誰か書いてくれんかなー、と思ってたんだけど、あんまり見ない。時間がないけど書いてみる。
・コメントでコンテンツを上書きするのはコンテンツを改悪する行為だから:これだったらひどい。マッシュアップに優劣がないことが、マッシュアップで守られなければならないルールだと思う。
はてなだから:きっとこういう要素はあるだろう。Googleはなんでも締め出しちゃうセコい奴らと思われるとまずいしね。
・テレビというプラットフォームを押さえたいGoogle & YouTubeとしてはその先鞭をつけてくれるサービスは歓迎YouTubeにダシにされている。
はてなAPIを公開しており、Googleらと同じようにある種のリスクを請け負っているので許せる:サービスを提供する側としては心情的にはわかる。だけどそれはエスタブリッシュな人たちがやっている慣行作りと大差ない。
・これ面白いやん、と一度言ってしまったので今更遮断できない:これが一番の理由とみた。



いずれにせよ、ロビー活動が重要なんでしょうな。まー、有力なベンチャーはみんなやってることだけど。

(追記) 参考: 虚偽のネタニュース:小野和俊のブログ:[BugsNews] YouTube、ニコニコ動画に続き Rimo と DARAO からもアクセス拒否