追記

「単純化」ですか。ふむふむ... - albinoalbinismへの反応です。

「単純化」が必ず誤謬には繋がるとは限らないし。「思考停止」は読者の方ね。ま、「単純化」でもいいんですけど。「つながりの維持から外れる問題については思考停止する」とも書いておられるしね。

ええ。単純化することが悪いと言ってるのではないです。ただ、元エントリーを書いている人があえて問題を単純化してみせたり意図的に一つの要素を取り上げたとして、読む人にはそれがわからない、つーことです。

「見渡せば、はてブはバカばかり」にあった次の文、

恐らく「 働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ」に影響を受けて書かれたものと思われる。あれも高効率企業という生産性の高さを前提としていた記事だったからな。まさに類は友を呼ぶの類であって、トンデモはトンデモを再生産するようである。

が念頭にありました。書いている本人はトンデモではなく、あえてちょっと問題を単純化したり一部を取り出しているだけなのかもしれない*1。でも、そのエントリーをもっともらしいと思った人は、そこでの切り口に基づいて思考を続けていく、というスパイラルがあるなぁと。アテンションエコノミーでみんなに受ける切り口は増強されていくけど、受けない切り口については思考停止する。一つ一つは小さなネタ化をしているんだけど、積み重なることで壮大なネタになってしまうことがあると思ったのでした。

とはいえ、「「分裂〜」さんは意図的にやってるんだろうか」という可能性も否定しませんw

*1:上のエントリーだって「労働についての単純化」と単純化している