組織プレー的な発想

湯浅健二さんのクラブW杯アルアハリvsオークランド評

要は、良いプレーに対するイメージが世界中で「共有」されるようになった現代サッカーでは、以前のように、相手を軽く「いなし」てウラスペースを簡単に攻略してしまうなんていう大差がつくゲームは起こり難くなっているということです。個の能力の単純加算総計だけではなく、それら個の能力の接着剤として機能すべきチーム戦術も内包するのが、チーム総合力。テクニシャンたちも、個の能力の差を際立たせるために(個の差をチーム総合力の差として具現化するために)、攻守にわたって、しっかりとボールのないところでのアクションの量と質を上げなければならないということです。

内容自体は湯浅さんがいつも言っていることですが、IT全般にテンプレ化できるなーと思った。

    • -

要は、良いサービスに対するイメージが世界中で「共有」されるようになった現代ITでは、以前のように、相手を軽く「いなし」てパークを簡単に攻略してしまうなんていう大差がつくビジネスは起こり難くなっているということです。個の技術の単純加算総計だけではなく、それら個の技術の接着剤として機能すべきチーム戦術も内包するのが、企業の総合力。エキスパートたちも、個の能力の差を際立たせるために(個の差をチーム総合力の差として具現化するために)、マスとニッチの両面にわたって、しっかりと受注のないところでのアクションの量と質を上げなければならないということです。

    • -

たとえば、シャープについて、一般紙はワンアンドオンリーな液晶技術を中核に展開している点をあげるが、講演で何人かのシャープ社員は企業文化とそれを実現する体制を強みだとあげる。