新しいコンテンツアクセスにおけるWebの技術課題(ネタだけ)

これから書く。というか全然まとまってない。技術に落ちてない。

今のSMOの課題: Web2.0トラフィックを単純に増やす。リーチの拡大。コンバーションレートはほとんど考えてない

  • コンテンツ位置のメタデータとコンテンツ内容のメタデータSMILの失敗、Podcastの成功を考えると、コンテンツ内容を表すサマリーとコンテンツ位置を表すURLは一緒に扱うべきではないでしょうか。ソーシャルメディアメタデータが自律的に拡散する方が筋がいい。
  • 人力vs機械による理解: 後者では限界があるというのがこれまでの論考のスタンス。コンテンツの中で、人が反応しやすい(アテンションを集める)部分を見つけることはできないか。
  • 視聴率: RSSの購読者数でいいか?
  • コンテンツ制作者の特定: トラックバックでいいか? (e.g. Podsafe music)
  • 二次創作者、編成者、改変者の特定:No Idea
  • 報酬:RMT? ファンド? 適当な貨幣? 広告料の分配?