視聴とネタ表現からなるコンテンツアクセス
YouTubeでユーザはコンテンツを次のように扱う
- 他人が教えてくれたコンテンツを見る
- ソーシャルメディアに貼ってあるコンテンツを見る
- 自分が面白いと思ったコンテンツは他人に教える。
現在のソーシャルメディアにおいて、コンテンツは次の2つの性格を持つ。
- 視聴とネタの表現が不可分である。他人と話題を共有することがコンテンツ視聴の動機になる
- 表現の内容はチープ(梅田さんが「チープ革命」と言うのと同じ意味で)である。ツッコミだけでなく、このシーンは面白い/泣けるといったシンプルな感情表現、「キタ━(゚∀゚)━!!」のような反射的表現も含まれる。
このソーシャルメディアでのコンテンツアクセスモデルは、これまでテレビが想定していたそれと大きく異なる。さらに言えば、近代以降の伝統的なコンテンツアクセスモデルと大きく異なる。