ソフトウェアの達人たち

そういえば、Googleをユーザー・インターフェースの企業でしょ、と言ったのは、「知覚−行為デザイン論」の人でした。残念ながらサイトが閉じられてるようなのでGoogleのキャッシュを。

このサイトにも出てくる、Larry Pageの指導をしたTerry Winogradの経歴には考えさせられます。テリー・ウィノグラード - Wikipediaより。

先日会社で梅田さんの講演を聴く機会に恵まれたんですが、Google信奉者っぽい梅田さんをもってして、「Googleは相変わらずすごいけど、検索以外のサービスについてはふつー」と言っていたのは印象的でした。それは当たり前で、検索のPageRank以外の技術は、「人間とコンピュータの相互関係の理論と実践」には程遠いからです。