トム・ヤム・クン!

もちろんストーリーを期待しちゃいけないって分かってますよ。でも、さすがにちょっと。中国のカンフー映画はなんだかんだで昔ながらのストーリーのフォーマットを踏襲しているんですよね。争いの火種→復讐→主人公が復讐の復讐。土台がしっかりしているからこそ、アクションも映えるしちょっとしたおバカもしっかりコメディレリーフになる。トム・ヤム・クンはちょっと散漫にすぎる。笑いも脱力系。まあ、それはともかく。
あらぬところから飛んできて膝蹴りをかますトニー・ジャーがいい。痛そうなんだよな。動きも予測不能だし。だからこそ、炎上する寺院での異種格闘がとくに印象深かった。ドレッドヘアの兄ちゃんとの戦い。敵アジトに乗り込んでから厨房に入るまでの超長回しも好き。