巣移りという通過儀礼

サイト詳細
SNSとはちょっと違うけど、「巣移り」という話題からKeyのSS掲示板停止時のことを思い出した。
掲示板サービスが停止することが発表されたとき、それはもう大騒ぎでした。この場がなくなると、自分の作品を発表する場所がなくなるかもしれない。それまでもものすごい勢いで作品と感想が投稿されていたんだけど、掲示板停止の数週間前からは狂気に支配されたかのような雰囲気が漂ってました。最後の日なんかは、もうお祭り状態。息を吸うようにをSSを書き、息を吐くように感想を書いていた。ちょっと大げさですが。
そのときのことを思い出すに、巣移りってすごい楽しいのです。そして苦難を乗り越えた者同士には新しい連帯感が生まれる。
コミュニティが通過儀礼として巣移りを必要とするのなら、SNSはコミュニティを囲い込んではいけないのかもしれない。もしかしたら彼らが自発的に巣移りするようコントロールするのが、高度なSNS管理かもしれない。