HD-DVDプレイヤー

会社で同僚が東芝のHD-XA1を買ったのでみんなで見た。映したのはソニーの大きなトリニトロンモニター。まあ問題ないものです。

  • HD-XA1: 起動時間おせーよ
  • HD-DVDな映画(バイオハザード): Film Grain超うぜー。あれは映画館のスクリーンで見るから許容されるのであって、家のテレビで出されても汚いだけ。つまりFilm Grainをちゃんと出せ、てのは映画制作元のオナニーでしかない。また、ジョボビッチが汚く見えるし、ガラスが割れるなどのアクションがチープに見える。テレ東で日曜の午後にやっている向こうのドラマと変わらなく見える。
  • ハイビジョンなドラマ: ハイビジョンである価値がない。やっぱりドラマはフレームがあることを前提とした作劇法に基づいており、解像度はあんまり必要ないことを再確認した。
  • ハイビジョンな自然画: 麻倉氏が夜桜すげーとか言っていたけど、確かにDVDでの映像と比べると段違いに綺麗。ソフトフォーカスな映像がMPEG-2(レートは9Mbps程度とDVDで使える範囲では最高らしい)ではどうしても破綻してしまう。一方でレンズの深度とかフレームレートの低さとかフォーカスとかが気になってくる。おかげで、どうしても本当にリアルには見えてこない。

ハイビジョンテレビ相当のディスプレイでも有り難みないし、いらねーと思った。