フィードビジネス・カンファレンス−ブログの現状分析および将来予測 / 総務省情報通信政策局 三田氏

5月の発表(pdf)の説明。ただし、総務省として来たのではなく、あくまで個人の見解とのこと。大手へのヒアリングおよびブログファン.orgネットレイティングスの調査結果を参考にした。


2005年5月にブログ・SNSについての発表
登録者数の利用数、将来予測
複数(20社強)の民間事業者などのヒアリングをベースに。
シェアを推計

ブログの開設者数I
2005年3月でブログユーザは335万人
純ブログ利用者は165万人
(大手の感触として、大体みんな2つほど持っているだろう、と)

アクティブブログ利用者(1ヶ月に一度以上更新)は95万人
blogファン.org:大手ブログのアクティブ利用者数を発表

2007年3月末にはブログ利用者は782万人
アクティブブログ利用者は296万人
楽観的シナリオ:団塊世代の利用者増加
悲観的シナリオ:2005下半期からのびが止まる
その中間値を予測値とした。

将来的にはかけもつ割合が減るだろう。
一人あたりが持つブログの率:2 - 1.75 - 1.5

今の数字は?
2005年9月末現在 473万人
20数社の利用者を単純に加算。FC2とか抜けている。

2月のアクティブ数は9月のアクティブ数の1.4倍

ブログの閲覧者数
2005年3月末の国内ブログ閲覧者数1651万人
2007年3月末には3455万人と予測

ネットレーティングス社のネット視聴率調査(10社ほどのサービスから)
:全国8000世帯ほどにソフトを埋め込んで機械的に集計
1ヶ月に一度でもアクセスしたユーザ数をほとんどそのまま利用

大手のヒアリングをもとに、これまでと同じように成長すると仮定

ブログ市場6.8億 関連市場含めると34億
2006年は140.6億、関連市場含めると1377億円

ブログ市場
ブログEC,ブログ広告、ブログ出版、ブログソフトウェア、ブログサービス
ブログサービス:有料ブログサービスによる市場 0.6億
ブログ広告:広告によって無料ブログサービス事業が受け取るお金 3.3
ブログソフトウェア:企業向けブログソフトウェアの販売 0.9
ブログ出版:ブログコンテンツを活用した出版 1.2
ブログEC:ブログを利用した売ったときの手数料(販売貢献額)0.8
関連市場
ECで売れたものの市場 28億

ブログ市場
ブロードバンドの普及に伴い一層拡大

発表資料は個人ベースの累計
個人利用は順調に進んでいるが、企業ベースは若干成長が遅れている

総務省:昨年12月ビジネスブログ活用事例をとりまとめ発表
2/28に発表会 500人参加 やはり関心は高い
その会場でアンケートをとってみた。
200件の回答中
すでに活用している35%
まだ活用していない65%
一年以内に活用する予定19%
時期未定だが活用する38%
今後とも活用する予定なし9%
利用モデルがかなり具体的になってきている。