妖精現実フェアリアル「XviD vs. RV40 vs. x264」

そうそう、RealVideoは結構あなどれないんですよ。職場内での主観評価実験では、RV>=WMV>>MPEG-4 ASPでした。フレームレートが動的というのは確かにつらいんですよね。あと低レートのときの歪みの出方が酷かった記憶が。とにかく使い勝手をなんとか汁。

XviDモスキートノイズはひどいね。軽いのは確かなんだけどさ。
SNOWはあんまり知らない。ループ内フィルタ&4X4までブロック分割可能なH.264と比べてそんなに改善はないでしょう。それともwaveletベースなのかね。

VP7はH.264ライクらしい。かつH.264よりは軽い。

VP7とDiracはなぁー。waveletは超低レートでは画質いいんだけど、中高レートではかなり微妙だったりする。何より重過ぎ。