成田も大変だったらしい

http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200601220159.html

「雪の成田空港、連日の混乱 9690人が待機」
 雪の影響で飛行機の発着が遅れた成田空港では、22日も出発便が大幅に遅れたり欠航したりして、出発ロビーや搭乗口前には人があふれた。
 成田国際空港会社(NAA)によると、21日から22日にかけて空港内で待機した客は9690人。出発、到着の計51便が欠航し、91便が22日以降への遅れとなった。
 22日も前日からの遅延便に加え、当日の到着便で約120の駐機場は午前中にほぼ埋まった。NAAは2日間続けて暫定B滑走路を閉鎖し、駐機場代わりにした。

昨日の段階で、私の乗っていた便では、今日の午前9時に名古屋から成田へ飛ぶ、という話をしていたのだが、報道を読むと無事に帰れたかあやしいものだよもん。
昨日以来の、名古屋への振り分け、成田の状況の把握、今日の対応、と見るに、緊急時の対応がずさんと言わざるを得ない。おそらく、稠密なダイアのため、全体を把握する前に対応を考えなければいけない、のかもしれないけど。しかし、せめて、今日の分ぐらいはなんとか出来ただろうに。言ってみてから考えるって、おまえは子供か。