群集がいつも賢いとは限らない 「Wisdom of Crowds」の成立条件 - モジログ

だからムラ社会は(ry、そういう世界で目立つ(→狂気の中心となる)のは徴候的な人なわけで(ry、動物化したネットワークではアテンションが全てなわけで(ry、今のままだと視聴者には判断能力がない?日テレ氏家氏 - ガ島通信なんてのに反論できない。

波状言論SではAnnonymous Cowardがカウンターになりうるかも、という話があったけど、上の話を鑑みると抜本的な解にはなりえないんでしょうな。ACは、知識人とか業界人とかがリアルワールドのペルソナに伴うリスクを回避するのを助けるだけだから。

情報として価値があるというのは、異質であるかどうかなわけで。既得権益とは異質だからWisdom of Crowdsが(破壊的な意味で)価値がある。既得権益がなくなった瞬間にWCはモブでしかなくなる。すなわち熱的な死。あーあ。