そしてAJAXといえば

KONAMIのゲーム。GAME SOUND LEGEND SERIES コナミ・ゲーム・ミュージック VOL.4 ~A-JAX~を買ってきましたとさ。最初の曲がオケヒットばっかで有名ですよね。高校生んときかな、このカセット買ったの。矩形波倶楽部シリーズの中でもいい出来のアルバムなのですが――
個人的に一番の聴き所は、一番最後の曲「MSXレーシングゲームアレンジバージョン」ってやつ。戦メリみたいなアレンジですごくメロウでカッコイイ曲なんすよこれが。NAMCOのVGM以来のゲームミュージック好きですが、私的傑作アレンジベスト3の1つです。十数年ぶりに聴けてすげーうれしい。ちなみにあと2つは、ナムコットゲームアラモード2のファミリーサーキットと、ビデオゲームグラフィティのスターラスター

ところで、「MSXレーシングゲーム」って何やねんと思って調べたら、版権の問題があったそうな。確かに元タイトルは「F1 SPIRIT」だった。詳しくはMYSTERYpts.より。

版権の問題から、収録を見送られるかもしれなかった所を、
なんと、ゲームタイトルを曖昧にするという、力押しな方法でクリア!

俺も言っとこ。サイトロンGJ!

ついでに、細江めがてん慎二氏んとこのスーパースィープのレアゲームサントラが復刻されていたので、勢い余ってげと。