GoogleのなんちゃってSWOT分析
<強み>
<弱み>
- UIをコントロールできない
- 扱う情報はWeb上に記述されているものに限る→ 非言語的な情報を持たない(個人の行動、嗜好、地域)
<機会>
- 個人情報発信の高まり
- Webブラウザ付き端末の社会インフラ化
<有り得る脅威>
- 広告業界がコンテンツ業者・キャリアと組みコングロマリットを作る
- Webの地位が後退(RFID / Wearable Computer)
- ユーザに不利益を与える情報(プライバシー、ガセ、公序良俗に反する情報など)を扱う責任を追求される
<積極的攻勢(強み/機会)>
<段階的施策(弱み/機会)>
<差異化戦略(強み/脅威)>
- 新しい情報提供方法開発
<防衛(弱み/脅威)>
- DB管理が自動であることを強調する
- 広告業者/流通業者と連携