ニースtoモナコ

フランスの国営鉄道SNCFで30分。片道3.1EUR。実にあっさり入国しちゃいます。モナコ駅は山の中にあります。通路が大理石で出来ていて笑える。最近新しい出口が出来たようですね。下の出口はF1モナコGPのグリッドのすぐ近くに出ます。個人的には上の出口から出て下りていくのがお勧め。訳分からない街の構造を楽しめます。モナコは芦屋と熱海を足したような感じ。道路は入り組んでいて切り立った崖に高級マンションつーか別荘が建ち並んで、無茶苦茶な街です。

モナコGPでよく見る公道が目の前にあるのには感動。道路を歩いているだけでめちゃくちゃ面白い。写真はローズヘアピン。後はマリーナ沿いのシケインとか、あのトンネルとか、オーバーテイクポイントになっている坂を下りながらのカーブとか。道路に普通にタイアの破片がへばりついているんですよ。アホの子のように道路の写真ばっかり撮ってました。

つらいのは、観光案内になるようなものが全くないところ。駅の観光案内所もしまっていたし、地図をもらえそうなところはないし。とりあえず、F1のコースを攻める巡回バス(1番)に乗って街の構造をつかむところから始めましたさ。バスチケットは1回券が1.6EUR。8回券てのが5EUR程度なのでそれを使うべきでしょうね。高低差がアホのようにあります。よくもこんな狭いところに密集してるもんだというぐらいに。


あと難儀したのはモナコtoニースの列車が、13:11を逃すと次は15:34までないことぐらいかな。