はてな

先日のウェハさんのコメントにレス。
>ブログ万歳。クリックするだけで単語の意味がわかるので、理解した気になれる
単語の紹介ページに自動リンクが張られるのは知る限りはてなだけですね。それよりも気に入っているのは、その単語を含む日記にリンクが張られているところ。これは本当にすごいと思います。Wikipediaと大きく違う点です*1。何より、好き嫌いを表明するだけの「便所の落書きのような」発言が<自動的に>意味の広がりを持ちうる。
というわけで一つ。

*1:むしろ有志のボランティアのみで作られるWikipediaが経済的問題で行き詰っているのに対し、はてなのこの方法はアフェリエイトなど他のactivityにつなげられ得る点で遥かに将来性があると思う