佐渡裕@とくダネ

指揮は独学、名古屋フィルの試験落ちたりママさんコーラスの指揮してたりしたのが、タングルウッド音楽祭で認められたりとかなんとか。バーンスタイン最後の弟子なんて言われてる指揮者です。個人的にはシエナウィンドオーケストラ主席指揮者の印象強いです。最近、「風紋」や「ディスコキッド」など(どちらも10年以上前の吹奏楽コンクール課題曲)を収録したCDだしていたし。

なんかちょっと老けたなー。小澤っぽい印象に。一つの型にならない方がいい、といつも考えているとか(「指揮はきたないけどいい音する」by小澤)。リアル片平さん。つーかなんかマツケンの格好して出てるし面白い。確かにブラバンののりって大事だよなー。学生の演奏会とかバカで面白いんですよ。被り物しまくったり寸劇したり踊ったりアレンジも無茶苦茶したりありえない曲を演奏したり。音楽の楽しさって、音楽そのものだけでなくそこから派生するものにもある。そういうのを共有できる環境はもっとあってもいいよね。