http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050905203.html

要するに、われわれは世話をするのが大好きだということだ。『接続された心――インターネット時代のアイデンティティ』の著者で、デジタル時代に対する深い洞察で知られるシェリー・タークル氏は、ロボットと人間の関係を研究してきた。タークル氏は、一番人気のあるロボットは、意外にも、人間が世話をする必要があるロボットだということを発見した。こうしたロボットは、われわれの中にある養育本能を目覚めさせる。乳幼児や高齢者など弱くて傷つきやすい存在に対してわれわれが抱く気持ちと同じように、世話をしたいという衝動だ。
 重要なのは、こうした傾向が、人工知能の一般的な意義と正反対になっている点だ。

・インタラクションじゃなく、共生とかアフォーダンスとか、そういう方向に進む方が確かに面白いと思う。デザインの視点が抜けてるってことかね。
・人のこの傾向は、マクルーハンのいくつかの概念、たとえば「ホットとクール」「反射光と投影光」とも合致する。