「姑獲鳥の夏」

原作がすでに脈絡ない話なのだが、映画だとそれが絶望的なのですよ。最初から最後まで、眩暈せよと言わんばかりのカットと演出と薀蓄口上で、途中で疲れてくる。原作だと、薀蓄パートとか敦子たんとのやりとりとかが緩徐部になっているんだけど。

原作だと、実はしょぼい事件なのにすごいことがあったように思わせるだけの構成の巧さがあるのだけど、映画だと実際しょぼい事件だったことがよくわかる。

まーでも、個々のシーンはいいですね。実相寺カット満載だし、絵の作り方はさすが。奥行感とか光の使い方とか緑の深さとか印象に残っています。眩暈坂の表現もまぁ悪くないですよ。

キャストに不満の声があったけど、私は概ね満足。なんといっても関口くん@永瀬はかなり好き。偏執狂っぽいところと貧相さのバランスがいい。京極堂@堤の滑舌もいいんじゃないかな。高圧的でないけど相手に有無を言わせない感じがかなり合っているかと。榎木津はもっとハイテンションなイメージがあったので阿部寛のはちと物足りない。木場修@宮迫はまぁこんなものか。顔のしかめ方とか。ただ「魍魎」以降での木場の活躍ぶりを宮迫が演じるのは違和感ある。

京極夏彦があんなにあからさまに出演しているとは思わなかった(w しかも、役どころが(ry

実相寺監督による京極作品なら、より怪奇ものテイストの強い「魍魎」の方があっているかも。是非第二段を作って欲しいところです。