Musical Baton

id:nageさんに振られたので個人サイトから一曲差し替えてこちらにも公開。Musical Batonとは - はてなキーワード

Musical Batonって、あれですよね? あとで誰かが汎ブログ解析ツールみたいなのを公開して、誰がどのへんのコミュニティに属しているか調べるんですよね。

Total volume of music files on my computer is..

2GBちょい。少ないと思います。会社のPCで直に聴くことが多いのでCDを買ってもあまり落とさないのです。

The last CD I bought was..

硝子の靡風 (初回)

硝子の靡風 (初回)

彼女のオーバーダビングのハモりは反則的に素晴らしいと思うのですよ

Song playing right now is...

「ファンタジックチルドレン」O.S.T.「ギリシアからの贈りもの」
上の情報、アーチストが間違っている。作曲は上野耕路です。フランス印象派ちっくな楽曲がとても印象的。

Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

違うジャンルから選ぶ、たまに無性に聴きたくなる、聴いている瞬間は他の一切から離れられる、という視点で決めました。

フュージョンを聴くようになったきっかけ。最初から最後まで澱むところがないのが素晴らしい。とにかくノリがいい。サビの微妙にメロウな感じが和泉宏隆の真骨頂。イントロやバッキングをシンセでよく弾いたものですよ。

ブラッド・メルドーエヴァンス系に属するジャズピアノの旗手。なんといってもリズム感がすばらしい人なのだが、その中でもこの曲は抜群。キレまくりのリズムに最初ぶっとんだ記憶があります。今でも私の中ではジャズのベスト1。

ミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち』の一曲。これは私の中でのサントラベスト1。車のCMにも使われてたので、聴けばわかる人も多いかも。鮮やかなホーンセクション、魔術的なオーケストレーション、心を掻き立てるスキャット。最初聴いたときは、6/8から4/4にいきなり変わるところでびっくり。

クラシックでは苦悩や受難から神の祝福に至るというテーマで書かれた曲はたくさんあるけど、この曲が一番印象深い。冒頭低音弦の変拍子の旋律を聴くと不安を掻き立てられてぞくぞくしてくる。確かこの曲を作曲したのは第2次世界大戦間近なのですが、ラフマニノフの不安みたいなのがびしびし伝わってくるのです。あと、金管のファンファーレがとにかくカッコイイ。
リファラ経由でhttp://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/rachmaninov.htm,Review favorite music's CD

切々と歌い上げる声がとても魅力的。といって暑苦しくもないんですよね。冒頭のオルガンだけで泣きそうになります。レゲエはあまり好きではないんだけど、ジミー・クリフだけは特別。アルバム表題曲なんかもかなり好き。

Five people to whom I'm passing the baton

んー、まあ特にいないんだが、折角なのでid:suikyoさんに。お暇ならどうぞ。