2009-03-01から1日間の記事一覧

週末飲んだビール

久しぶりにCopaさんにお邪魔したのでした。Gulden Draakのビンテージが樽で入っているというので頂く。クリスマスエールらしい。普通のGulden Draakは濃いわりに一味足りない印象があったのだけど、ビンテージはいいバランスで美味しかったです。しかし、GSX…

へうげもの8

殺伐としてますなぁ。秀吉も利休もあるべき姿を追求するあまり空回りして己を失っている。で、その利休自身が織部に「あなたの器には中身がない」なんて言っているところがすげーと思ったのでした。修羅と狂言が紙一重というネタがどんどんのっぴきならなく…

ヴィンランド・サガ7

ようやく話がわかりやすくなった。トルフィン、アシェラッド、クヌートはそれぞれ相応な血筋を持っているのだけど、立ち位置が違うのが面白い。従うべき王を見つけたアシェラッドは、前巻から比べるとなんとも生き生きしている。クヌートの覚醒ぶりはえらい…

ロシュフォールの恋人たち

シネセゾン渋谷でデジタルリマスターバージョンを上映しています。専用ページはここ。男女がひっついたり離れたりしているだけの映画、と聞いていたのだけど、楽曲が好きな人でミュージカルに拒否反応ない人は見ておくべきです。ロシュフォール原理主義かつ…

歌姫楽園

アイマスレディオ151回すべて聴いたんだけど、ベストの楽曲はミンゴスが智秋の誕生日のときに歌った「ハピハピ バースデイ」だと思う。こんなん聴かされたら誰でも泣くわ、というほどの素晴らしさ。