2007-12-03から1日間の記事一覧

「予期される未来」

確かに、2ページしかないのに、ずしんとくる。 読んでて、デネットの「自由は進化する」を思い出した。1分後の未来が完全に決定されたとして、それが生涯にわたって未来が決定することの根拠にはならない。意思があれば自由は自ずと生まれるはずだ。でもわ…

「商人と錬金術師の門」

いや、オチは途中で読めるんです。ただ、話のまとめ方がうまいなぁと。過去と現在が交錯して、リアルを規定する時間がどこにあるのかわからなくなる感じは、テッド・チャンらしい。最後、語り手であるアッバス自身が"教主さま"にとっての"歳月の門"になって…

テッド・チャン インタビュー (完全版)

間に海老原さんによる通訳が入っているのですが、カットして個々のトピックごとにあげました。Voxは50MB以上のビデオをアップできないんですよ。http://paraselene.vox.com/library/video/6a00e398a3700d000400e398c3cb7f0001.html http://paraselene.vox.co…

今月のSFマガジンは、テッド・チャン特集(最新短編も掲載)に、ロボットSFセミナー採録に、京コン報告、「ゼロ年代の想像力」はよしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」を採り上げたりと、必読ですよ。以下ちょっと感想。