2007-11-26から1日間の記事一覧

エコノミーと結構

X

さよなら主体たち (内田樹の研究室) おもてなしのための主人の覚悟とユーザーエクスペリエンスのデザイン: DESIGN IT! w/LOVE "主体"とか"遊び"というものは、場の維持に要するコスト・制約条件によって意味づけられるわけで。

レイアース的小松左京的初音ミク

X

今、ぴんときた。レイアースの「柱」制度ネタを初音ミクに割り当てるSSはどうだろう。万人の歌の依代であることを強いられたミクを誰かが解放しないと! そして全世界の「俺の嫁」を謳う人が終結してくる。ちょうど卵子を目指す精子のように。あ、これだと…

ついでのMyみっくみく

初音ミク:好き好き大好き ‐ ニコニコ動画:GINZA すげー、何このサビ。これは正に戸川純ですよ。是非次はレーダーマンを!初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.1-Release) ‐ ニコニコ動画:GINZA これもまあ、ほとんど原曲と変わらん。サビす…

表現する依代としての初音ミク

Web

どこかの誰かが触れている内容かもしれないけど、はてなダイアリーを読んでてぴんときた。初音ミクには、拙いけど表現をしようとする存在、という重要な設定がある。それは初音ミクを使って自分を表現しようとする人と重なる。初音ミクは表現したいという欲…