2007-02-18から1日間の記事一覧

AIとWoC

Artificial Wisdom - 賢しき霊長類の星への賛歌 - END_OF_SCANを書きながらつらつらと考えていたのは、Web2.0の知はAIの悪い面をなぞっているようだ、ということでした。それは、さとーさんがつけてくれたはてブコメント Intelligenceを感じるには、依然とし…

「頭のいい」の表現

Web

ついでに。「頭のいい」を英語では、intelligent, smart, brilliant, brightと色々表現できる。けど「賢い」はwiseぐらいだ。語義だけでも「賢い」ことが似たり寄ったりなのがわかる。

奴隷2.0

Web

昔のベンチャーに比べWeb2.0のベンチャーはintelligentのピークが低くなっている。企業には、万人にサービスに提供する隷属的な側面と知や金を集約して再配分する国家的な側面があるけど、Web2.0では前者の傾向が強くなっているように見える。シリコンバレー…

Artificial Wisdom - 賢しき霊長類の星への賛歌

Web

表題はJ. ティプトリーJr.の短編集より。ポール・グレアム「賢くなる価値はあるの?」 - nikki つまり、Wisdom of Crowdsはやはりwiseなのであってintelligentではない。このブログがこれまでとりあげた、Webの知のありかた、知を獲得する過程をあげておく。…