2006-05-07から1日間の記事一覧

猫本

チーズスイートホームのこなみかなた他の猫アンソロジー。こなみかなたはどうでもよく、萩尾望都のも山下和美のも概ね微妙すぎる。ただ、北道正幸の「猫は猫づれ、ノラはノラづれ」(?)は大好き。ノラ猫が家にあがりこんでくる生活がうらやましい。

よつばと!5

相変わらずエコロジー臭が鼻につくが、隙のない構成はやはりすごい。1ページで必ず1つネタが入るほどの密度なのに、話がスムーズに進む。「よつばとヤンダ」の最後のコマ、「にどとくんな!!」は大好き。こんな話の終わらせ方、見たことねぇ。

ですの11

クライマックスに向けてのタメ。 魅上も高田も活躍しないのが不満だが、作者は作品が複層化するよりもあくまで月とLの対決を描こうとしているのだろう。それは昔の探偵小説から連綿と続く知の決闘であり、その意味でデスノートは探偵物の後継者と言えるんじ…

ネギま!14

背中に傷痕のある朝倉さん(?)和泉や三角関係に悩む夕映の話。ぐだぐだ。戦闘シーンがダイナミックで面白いがゆえにドラマが重く感じる。 赤松さんの文法は、記号をハイブリッドに組み合わせることで軽さを失わずに重層的にものを描くというものだ。しかし、…

湾岸MIDNIGHT34

911が地上のメッサーシュミットだから、地上のゼロ戦を作ろうということで、車の歴史勉強に。どこいくのー。 前々刊で、アキオは俺たちの希望だ、とCPU屋のおっさんが言っていたが、本刊も自らの希望を押し殺していたおやじどもが車で自己実現を果たそうとし…