2006-02-18から1日間の記事一覧

デス博士の島その他の物語

表題作のみの感想。いい読後感です。本を読み終わったに感じる寂しさみたいなものを素晴らしく思い起こさせてくれる。ジーン・ウルフの技巧も実に細やか。内容紹介より、 「だけど、また本を最初から読みはじめれば、みんな帰ってくるんだよ…きみだってそう…

すばる望遠鏡が発見、超巨大ブラックホールの隠された活動性〜可視光フレア〜

「一見普通に見える銀河の中心核も変動している、AGNの時間変動に比べてずっと速い」。へー。クエーサーとかが特殊じゃないつうことか。可視光領域で起きているてのも面白い。

日本のグループが世界最高レベルで捉えた、超巨大ブラックホールからの銀河風

Active Galaxy Nuclear。よく観測できたよなぁ。菅井助手の説明のページより引用。 私たちは、星々の構成という観点からは非常に似ているのだけれども電離されたガスや銀河風を持たないという点で全く異なる別の銀河も観測し、この銀河のスペクトルをうまく…

すばる望遠鏡、塵に埋もれた超巨大ブラックホールを多数確認

「ブラックホールからの放射なのか、激しい勢いで生まれつつある多数の星からの放射なのかは区別がつきにくい」という問題は昔から言われていたように思う。すげー。CGのドーナツっぷりに萌え。

宇宙に浮かぶ巨大「竜巻」

降着円盤から垂直の方向にガスがらせん状に流れるという話をパリティで読んだことがあるが、それか。つーかSFで使おうと思っていたネタ。衝撃波のスピードで色が違っているのもミソ。

AstroArtsの天文ニュースってRSSフィードしてるんだ。つーことでいくつか。