シン・ゴジラ雑感

怪獣が災害にかわるとき シン・ゴジラにおいて、ゴジラは過去作品のように華々しく光線を発射せず、最初ゲロのように口から汚泥を吐き、その後垂れ流すように炎を伴いながら光線を吐く。シン・ゴジラが原子炉のメタファーならこれはメルトダウンを思い起こさ…

4/30 デジョンでブルゴーニュワイン

デジョンではブルゴーニュダイレクトさんが主催するワインツアーに参加しました。9時半着のTGVでデジョン入り。代表の篠塚さんがホームで出迎えてくれます。総勢9名で2台に分かれて車で移動、ボーヌまでの間で何度か蔵に寄り、見学と試飲を行います。GW間は…

4/29 ベルギーからパリへ移動&パリ観光

朝からパリへ移動。ブリュッセル―パリ間はタリスという新幹線が走っています。チケットは、日本で事前にネットで購入していました。SNCFヨーロッパのサイトでは列車検索時に国を指定すると、その国の代理店サイトにリダイレクトするようになっています。で、…

4/28 ウェストフレテレンへ

この日のミッションは、ウェストフレテレンの生を飲むこと。修道院併設のカフェIn de Vredeは10:00オープン。ただし金曜日は定休です。ウェストフレテレンの最寄り駅Poperingeへの列車は南駅から1時間1本出ています。今回乗ったのは 7:36 Brussel Zuid IC …

4/27 サンフーヤン醸造所に行く

この日のミッションはサンフーヤン醸造所で個人ツアーに参加すること。St-Feuillienは土曜日14:00から個人ツアーあり(1時間30分)ブリュッセルからサンフーヤンのあるLe Roueulxまでは1時間ほど。朝はブリュッセルを歩き回ることにしました。 人ごみが多く…

4/26 Beerselで3 Fonteinen、GentでHopduvelとDe Dulle Griet

この日のミッションは、3 Fonteinenで料理を食べること。かつてボアセレストで店長にBeerselはお勧めの町にあげられたのでした。マイ時刻表はこんな感じ。ベルギー国鉄の検索結果から切り貼りしてEvernoteで持ち歩いています。 08:25 Brussel Central IR 313…

4/25 BrusselでBier Circus

朝に羽田発で名古屋でフィンランド航空に乗り換え。ヘルシンキ空港は初めてです。乗り換えで2時間弱ですが。ターミナルビルがせまく、人であふれかえっています。公式サイトに乗り継ぎ待ち時間にできること、というページがあった。フィンランド航空博物館…

ベルギー・フランス

GW前から休暇をとってベルギーとフランスに行ってきます。旅行先で頻繁に見るサイトだけリンクを貼っておく。 ベルギー国鉄のサイト TGV-europe 私的ビアカフェマップ"Beer Travel" ブリュッセル天気予報

サンフーヤン9リットル

行きつけのビアカフェであるカフェ・ヒューガルデンが開店16周年ということで、4/20,22にサンフーヤン・トリペルの9リットルを開けるイベントがありました。サンフーヤン醸造所はシャンパンのボトルを使って大型のビールを出しております。Tim Webbの本Good…

満奇洞、井倉洞

最初は岡山城と後楽園に行くつもりだったけど、岡山おすすめ観光地で一位にあがっていた満奇洞に行ってみることに。歴代の八つ墓村のロケを行った場所とあれば尚更行かねばと。最寄の井倉駅へは、岡山からJR伯耆線で行けます。というか出雲へも岡山からやく…

京都東山歩き倒し

帰省先の関西で日帰りで色々行ってきました。大学が京都だったこともあり、年に1回は京都に行っています。特に哲学の径が好きなんですよね。四条河原町から京阪電車の四条経由で出町柳へ。下鴨神社も大好きなのですが今年はパスし、百万遍から銀閣寺下へ向…

九州俗物旅行

11/8から11/17までの九州旅行の記録です。 11/08 長崎一日観光 - END_OF_SCAN 11/09 軍艦島ツアーの後に長崎から島原経由で熊本へ - END_OF_SCAN 11/10 人吉城・熊本城同時攻略 - END_OF_SCAN 11/11 熊本から高千穂へ移動&観光 - END_OF_SCAN 11/12 高千穂…

地域別九州総括

長崎 グラバー園やオランダ坂など有名な観光名所がたくさんあるが、一日時間をつぶすのはちょっと難しい。 街の通りは思っていた通り歩いていて楽しい。駅近辺、出島あたり、中華街、唐人屋敷跡近辺といろんな顔を楽しめる。疲れたときは市電に。 思案橋近辺…

Evernoteとスマホではかどる旅行でした

海外ではこうはいかんなあ。 ホテルやお目当てのレストランなどお目当ての場所は住所と電話番号をEvernoteにメモメモ→住所から地図アプリ立ち上げで現地での位置確認 ネットアクセスが不便なところでの移動のために地図のjpgかpdfを取り込んでおく→現地での…

11/16 秋月と柳川観光&久留米ラーメン

久しぶりに晴れ。吉野ヶ里と迷ったけど秋月に行くことにしました。秋月種実いいですよね。もう一箇所は柳川で決定。宗茂さんと償ヌさんにお参りしないと。 先に鳥栖で次の宿に荷物を預けた後、秋月へ向かいます。基山から甘木鉄道へ甘木駅まで行き、バスに乗…

11/17 鳥栖から伊万里と唐津観光、福岡空港へ

最終日のミッションは天神大丸で宝雲亭のスープ餃子を買うこと。大丸地下の売り場なんて広いですよね。なかなかシビアですw最終日も朝から雨。11月ってこんな天気悪い日多かったっけ。出発を少し遅らせ、鳥栖07:24発、有田で松浦鉄道に乗り換え、伊万里に09:…

11/15 中津から門司経由博多泊

食べログで評判の高いラーメンは北九州周辺に多い。この日は昼は2件九州ラーメンを食べようと決める。中津6:54発で門司港8:19着。しばらく港や旧市街を散策。港湾警備の船が沢山泊まっとる。関門海峡って短いですねぇ。関門海峡を歩いて渡りたかったけど、…

11/14 湯布院から宇佐観光、中津泊

豊後竹田に行って岡城への登城も考えていたのですが、現在食べログで福岡県のラーメン1位の店に行くことにしました。由布院を7時に出て、まずホテルを予約している中津へ。来年の大河ドラマが軍師官兵衛に決まったということで、あちこちに幟が立っていまし…

11/13 黒川温泉から九重夢大吊橋を経て湯布院へ

九重夢大吊橋は全長が日本一の橋で、かつ紅葉で有名な九酔渓を下に望む、ということで是非行ってみたいと思っていました。この日のミッションは、交通の悪い黒川から、さらに交通の悪い大吊橋を経て湯布院に如何に効率的にたどり着けるか、というかなりシビ…

11/12 高千穂から阿蘇観光の後黒川温泉へ

この日のミッションは、無事に黒川温泉に着けるか。阿蘇山観光についてはこちらのサイトが参考になりました。天気予報では一日晴と言っていたのに曇り。まずは、延岡発のたかちほ号で高森まで移動 高千穂バスセンター 8:31 高森中央 9:37 ここから2ルート考…

11/11 熊本から高千穂へ移動&観光

熊本から高千穂へは産交バスの特急たかちほ号で。熊本駅前9:11発、バス停は熊本駅を出て右手にある3番乗り場です。日曜だし混むかもと思って8時過ぎにはバス停待機。結局3人しか乗客いねーよ。その後交通センターなどを巡ったあと、くまもと空港や高森を経…

11/10 人吉城・熊本城同時攻略

熊本に来て熊本城に登城しないのは仁義にもとるよなあ、ということで、この日のミッションは人吉城と熊本城の同時クリアに決定。 市電の始発は6時なので熊本6:52発、人吉9:10着で人吉入り。12時過ぎには人吉を出ないと熊本城には入れないと思われるので余裕…

11/09 軍艦島ツアーの後に長崎から島原経由で熊本へ

軍艦島ツアーはやまさ海運さんで申し込みました。大波止から海の方へ歩いていくと奥まったところに長崎港ターミナルが見えてきます。 船に乗って待ってると、修学旅行生がぞろぞろと。JKに囲まれながらの軍艦島上陸とは。港から30分、三菱のドックを通り過ぎ…

11/08 長崎一日観光

なぜ九州なのかというと軍艦島と高千穂に行ってみたいから。羽田08:30の飛行機で長崎へ。空港に行くと学生ばっかり。修学旅行シーズンですって。この時期の国内旅行は考えものですな。長崎空港からのリムジンバスは1時間。ホテルに荷物を預け早速ちゃんぽん…

Grotten Flemish Ale

ブリュセレンシス ビアフェスティバルに行ってきました。そこで飲んだので特に美味しかったのがこれ。 ライトな飲み口なのに確かにグロッテンビアーのまろやかな味がする。グロッテンなのにエール。期間限定なので今後飲む機会は限られているかも。 あと美味…

ハワイ2日目

アリゾナ記念館に行ってきました。泳ぐことも潜ることもゴルフもしない残念な人には絶対的におすすめです。行き方はTheBusの20系統で、ワイキキから1時間ちょっと。人いっぱいですよ。退役軍人的な人がたくさん、アジアンもそこそこ。かばんの持ち込み禁止な…

ハワイ1日目

ダイアモンドヘッド。登って降りるのに約1時間。時期がよかったのか虫はそんないなかったな。 ステーキ。食いきれませんでしたよ。 チェックインとか買い物とか食事とか、それなりに英語をしゃべる機会があったのですが、面白かったのは彼らがピンポイント…

炎上父さんおめ

「道化師の蝶」で芥川賞かぁ。あのイミフな作品が文芸春秋で拡散されると思うとwktkだな。 いや、文学板でもSF板でも、何かいているかわからない、父さんは一皮向けた、これだけの奇想を表現できる人は他に日本にいないんでない? と大絶賛でしたしねぇ。

#23「境界面上のシュタインズゲート」

先々週くらいにふと録り貯めしていたシュタゲを見始め、あまりの面白さにiPhobe版を買って全クリしドラマCDαを聴いたのが先週のこと。しかしTrueエンド前の23話は正直あまり期待していなかったのでした。しかしそんな諦めも吹き飛ばす神展開。何回見返したこ…

むむ

今朝空が真っ赤なわけだが、地震の予兆でなければいいけど。昨夜の地震も少し変な揺れだったし。